旭川ラーメン

空港から車で約40分、くさび で昼食。

 醤油、塩の他に、赤味噌、合わせ味噌、麦味噌、黒味噌、白味噌と、5種類もの味噌ラーメンがある。選ぶのにちょっと迷ったけど、5つの中では一番辛いと言う 赤味噌をオーダー。

 とろとろの煮玉子と、これまたとろとろのチャーシュー、シャキシャキのもやし、よく煮込んであってやわらかいメンマ、辛目の味噌スープ、中細(?)固めのちぢれ麺、どれもこれも、とってもおいしかった。 えてして北海道のラーメンは、氣候のせいだろう、油たっぷり濃い味(>_<)系が多いけど、ここのラーメンは、まったくそんなことがなく、カラダの中からあたたまった。 熱くて辛くて、汗をかきながら完食。