ねぎ焼き-1-

 先週出かけた際、無性にお好み焼きが食べたくなり、有楽町駅前にある ビックカメラ有楽町店(旧・そごう)6階にある 千房 に行く。 千房は、関西では有名店。10数年前に大阪で行ったことがあるような(?)記憶がある。
 ランチは10種類くらい(?)のメニューがあり、サラダ+ドリンク付きで1,000円と リーズナブルだったが(サラリーマン、OLさんでほぼ満員)、「単品で楽しみたい」と思い、たくさんのメニューの中から「ねぎ焼き」を選ぶ。  (ソース味かしょうゆ味をオーダーできるが、私は断然!しょうゆ味)

各テーブルにある鉄板に、焼いたものを持ってきてくれるのだが、どう?この見事な写真(^o^) 写真がすばらしいのは、お店の照明のおかげ。鉄板の上にスポットライトが当たっているのだ。かつお節がふわふわ動いているのまでわかりそう?

「ねぎ焼き」を選んだわけは、「スジコン入り」と書いてあったから。  関西風の “牛スジ+こんにゃく煮”の入っているお好み焼きを(たぶん)はじめて食べた。  お醤油でカリカリになった豚肉を食べたときには、思わず笑みがこぼれた。とってもおいしかった。(^−^)