ねぎ焼き-2-

 「ねぎ焼き」は、今でこそこうして関西のお店が進出してくれて東京でも食べられるけど、関東育ちの私には、なじみのないものだった。 関東は長ネギ(白ネギ)、関西は(緑の部分が多い)葉ネギという ネギの違いからかな?と思う。ちなみに、その昔放送されたテレビ番組で、どの辺の地域からこのネギの緑の部分が多くなるかを調査していたのを見た。ハッキリとは特定できなかったけど、(天下分け目の)関が原あたり ということで落ち着いた。
 私の「ねぎ焼き」デビューは、これ!

ネギと紅生姜だけの薄焼きなのだが、これがめっちゃ!おいしい。この「ねぎ焼き」がしょうゆ味なので、ねぎ焼きはしょうゆ味! 一味をかけるとさらにおいしい。
食べられるのは、桑名の八百勇さん。私の大好きなお店。

冬には、おでんもあるのだぁ〜!

(写真は、数年前に撮影・使用したものを流用 m(  )m)

あ、、、おなか空いてきちゃったね。(^−^)