別名が楽しい「百合の木 (ゆりのき)」

 昨日は、一日晴れて爽やかだったけれど、今日はまた「上空の寒氣」の影響で、午後には雷雨の予報がある。朝のうち晴れて穏やかだけれど。
 昨日、お隣町・高松の公園にある、高い・高い樹の上に、黄色い花が咲いているのを見つけた。





なんの樹だろう?と思って、いつもお花の名前を教えていただいているHP【季節の花300】で調べたら、「百合の木」だということがわかった。 そのページに書いてあった、楽しい別名⇒「半纏木(はんてんぼく)」、「チューリップの木」、「奴凧(やっこだこ)の木」、「軍配(ぐんばい)の木」というそうだ。(^-^)




 一週間前に載せた「紫蘭群生」。 昨日、歩道橋から見ると、周囲の草取りをしてくれていた。(^-^)


紫蘭は、まだ咲いている。