三軒茶屋でおいしい晩ごはん

yoko_asami2012-05-23

 昨日は、一日中冷たい雨が降る少し肌寒い日だったけれど、元氣に(笑)、三軒茶屋まで出かけた。駅前のキャロットタワー⇒ でK子さんと逢い、26階の、曰く「世田谷で一番宙に近い」バー&カフェでアペリティフ?!をいただく。

晴れた日には富士山が見えたり、夜景もきれいなのだけれど、昨日は、この景色。



外に出て、三軒茶屋の小道を歩いて行ったお店は、K子さんが以前ランチを食べたことがある『PIETRA・ORTO(ぴえとらおると)』

以下、とぉぉぉ〜ってもおいしくいただいたお料理
 
お通し「かぼちゃの○○ソース和え」かぼちゃの味が生きていて、美味。


 
自家製コンビーフ。ガーリックチーズをつけて食べる。美味、美味。



あたためて供される自家製パケット。しっとりしたとってもおいしいパン。



バーニャカウダ。程好く湯通しされているオクラやブロッコリ、パプリカやヤングコーン、きゅうり、ラディッシュ、はじめのアイスプラントなど、どれもこれも、すべておいしかった。ソースがまた、超!美味で、パケットにもつけて食べた。




やりいかと牡蠣のイカ墨ソース。トマトも一緒に炒められていて、くどくなく、とってもおいしかった。ソースも残さずきれいにいただいた。

 他にも、おいしそうなメニューがたくさんあったのだけれど、2人ではもう、おなかいっぱい。世田谷生まれという、フランス人形のようにきれいな美青年がホールを担当しているかと思えば、K子さんが興味津津だったのは、調理場の大きいお鍋でコトコト煮込んでいたスープ。ガラではなく丸鶏ともみじを煮込み、アクをとった後にとり出していたのは、なんと!根昆布。料理のお出汁として使われるそうだが、さてどんなメニューに使われているのか、、また行きたい!と思うお店だった。(^-^)