3度目の訪問

 O先生ご夫妻を町田のホームにお訪ねしたのは、昨日(5/24)で3度目になる。 昨年12/22に1度目の訪問をし、今年2/16に2度目の訪問をしたのだが、その時はココに書く氣にならなかった。当時、O先生のご状態が良くなかったからだ。…といっても、それまで車椅子だけだったのが、杖をついて歩けるようになっていて、お身体は回復されていたので、その点は良かった。でも、高次脳機能障害の影響だと思われる、(104に電話をかけて番号を調べ)あちこち勝手に電話をかけまくったり、仕事の話にこだわって仕事をしようとしたり、奥様に暴言を吐いたり、ということが続いていた頃で、実際お逢いしてお話をしても、妄言のようなことをおっしゃっていたからだ(ありがたいことに、リハビリ病院入院中から、私のことは認識しておられる)。
 知人が扱っている『リブラ』を紹介し、飲み続けられて5ヶ月、昨日お逢いしたO先生は、会話の脈略もしっかりしてるし、私の話も終わりまで聴かなくても理解できているご様子、まだすぐ忘れちゃうことはあるようだが、これは、年齢を重ねれば誰でもあることだし(笑)、以前とほとんどお変わりないように見えた。奥様にうかがうと、奇行も暴言もなくなったとのこと。2人で「リブラのおかげ」と喜んだ。
 2月には奥様が手をとって歩いていらしたが、昨日はお一人で杖をついて歩いていたし、ここ数ヶ月で、北海道にお出かけになったり、お仲間に誘われて箱根の温泉に行かれたり、ホーム開催のバスツアーにも参加されたり、バスの乗り降りもできるようになったそうだ。マヒが残る右半身も(最近通っている)リハビリで“動かないほうを動かす”そうで、右手がかなり動くようになっていて、私が帰る際、ご自身から差し出された握手は、右手だった。
 介護保険の(これも憤慨する)短い期限の関係で、現在は、通所リハビリに2日、週3回の入浴介護、週2回のマッサージと、いままでとは違うリハビリや介護を受けているそうだが、(まだ行き来は往復ともタクシー利用だけど)チャンスがあれば外にお出かけしておられるそうだ。
 お部屋には、新たにケーブルテレビを引いて、毎日、プロ野球観戦。昨日も、長年のファンである「日ハム」のデーゲームを、一緒にテレビ観戦した。(大量得点での勝利に大喜び)

 少しお太りになり、お顔も穏やかで、とても安心した。もう少し力がついて電車に乗れるようになったら、外でお食事しましょう。来年のプロ野球交流戦は、ハマスタ(横浜スタジアム)で一緒に観戦しましょう。と、お約束してきた。(^-^)

 1度目は和食だったが、2度目、3度目は洋食。ホーム内のレストランで、ワインとともにいただいた、昨日の特別洋食ランチ。