免許更新/明太もつ鍋

 「夕方から雨」との予報だったのに、13時40分すぎに着いた「東陽町」で地上に出ると、雨が降っていた。 サーッと降って、すぐにやんだけれど、降り出しが早いなぁ〜と思いながら、免許更新で「江東試験場」に。

(運転しないのだから当然(笑))ゴールド免許、優良講習30分を受けて“5年ぶり”に、身分証明書代わりの運転免許更新が完了。


 その後、銀座へ。 友人と待ち合わせて行ったのは、久しぶりの『築地 ふく竹 本店』。 ここに来るのも5年ぶりくらいか?いや、もっと前だな、きっと。

 お通し
箸置きがイカ(笑)。お通しにもイカが入っていて、みょ〜に(笑)おいしかった。


もつ鍋を待つ間に、
 地魚のお刺身
 ちりめんじゃこサラダ

そして、いまや貴重な「獺祭(だっさい)」があったので、もちろんいただく(笑)。

左から「五割」、「三割九分」、「二割三分」

良いお値段だけあって?!「二割三分」は、なんともおいしかった。


念願?!の「明太もつ鍋」。

明太子に箸をつけたいところだけれど、特別なダシに浸してあり、スープと合わさると良い味を出すのだそうだ。よって、そのまま食べてはしょっぱいとのこと。

4種類のもつが、明太スープとあいまって、それはそれはおいしかった。

〆は、ちゃんぽん麺。 まだスープが残っていて、名残り惜しかったけれど、おなかいっぱい。ごちそうさまでしたぁ〜 とぉぉぉっても、おいしかったぁ〜。(^-^)