十五夜お月さま ホンモノ

 昨日はなんと!練馬で35.1℃になった。もうスイッチを入れることはないだろうと思っていたエアコンのスイッチを入れた。 一転、今日は(朝のうち曇っているけれど)、雨で涼しくなる予報。明日はもっと涼しいらしい。
 十五夜の昨夜、雨が降るとの予報ははずれ、お月さまが見えた。(^-^)
 17:45頃
 18:00頃
今朝の新聞の一面には、スカイツリーの真上の名月の写真が載っていた。それには(もちろん)敵わないけど、わが家のベランダから撮影。


 ブーゲンビレア。花のように見えるのは、苞(ほう…植物用語で、花の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと)で、本当の花は苞の中にある長いラッパ状の小さなものだそうだ。



黄色いお花が咲いている。