田辺さんチの巨峰

 台風が熱帯夜を連れ去ってくれたようで、2晩涼しくて快適。今朝も少し雲が多くて涼しい。

 この時季、毎年楽しみにいただいているのが、山梨・牧丘の田辺農園さんの巨峰。

今年は「種なし巨峰」も入っていた。

右…種あり、左…種なし


種なしのほうが、ストレスがないせいか(笑)、粒が大きい。でも、種ありのほうが、甘いと感じた。

 田辺さんチのブドウは、バイオ技術で浄菌された蘇生型の土壌に改良し、農薬や化学肥料に頼らない自然農法・有機栽培なので、安心してそのまま口に放り込める。

とっても甘くて、おいしかったぁ〜(^-^) 田辺さん、今年もおいしいブドウをありがとうございました。