やっと秋が来た?!

 昨日も一昨日と同じ“夏の雲”が空にあり、午後、バチバチと音がする雨が降ったり、夜になってまた大雨が降ったりした。
 そんな昨日、ハタ!と氣づいた。 “いつも夏の終わりには雷雨があって秋が来る” ことを。。 今年は、いつまでも暑かったので、すっかり忘れていたけれど、それが9月中旬とは…。
 っで、ついでに “今年があと3ヶ月半しかない” ことにも昨日氣づいた。 これも、暑すぎたせい?(笑)
 今朝のラジオで氣象予報士さんが「2010夏終わり宣言」をしていた(笑)。やっと秋が来たと思ったら、いきなり、半袖では少し寒いくらいの今朝の雨上がり。
 畑の野菜の苗
 少し色づいた柿
 ピッタリのつゆ草