大好物

 昨日は、予報通り、夜になって雨が降り出した。世間では「仕事納め」の今日も、雨が降ったり・やんだりするそうだ。



 何日も前から、スーパーでは「おせち料理」が売られている。わが家では買う必要がないので、通り過ぎるだけなのだけれど、昨日は、大好物を見つけたので、即決で、かごに入れた。それは、チョロギ。(^-^)  黒豆の上に、数粒乗っているこれを、子供の頃は、一番に食べた(笑)。



 あらためて調べてみると、「シソ科の多年草の植物。その根にできる、食用とされる球根のように見える塊茎(かいけい)部分」だそうな。 ウィキペディアには、花の写真も載っていて、イメージとは違うハープ系の姿に、新鮮な驚きをおぼえた。
 でも、15-6粒で298円は、高価かな?(笑)