嵐の日曜日

 動きの遅かった台風11号は、今朝、高知県に上陸、その後、兵庫県に再上陸して、日本海側に抜ける予想。  進路からはずれた関東でも、昨夜から雨が降ったりやんだりしていたが、お昼前から猛烈な風雨になり、東京23区でも「大雨洪水警報」が発令されている。お盆の帰省時、各地でお祭りも予定されているのに、あいにくだ。(>_<)



 『禊萩(みそはぎ)』
 
旧盆のこの時期、道端で咲いているのも見かけるが、盆花として売られていることも多い。 調べてみると「お盆のとき、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をした。長野県などでは、お盆の日に、花に水をつけ、玄関先でおはらいをして祖霊を迎える。」とあり、別名「盆花(ぼんばな)」というそうだ。 なるほど。