雨の「秋分の日」

 朝から激しい雨が降ったり・やんだりしていた昨日の「秋分の日」、妹夫婦が車を出してくれて、お墓参りに行った。そんなお天氣だったおかげ?!で、関越道は空いていて、たった45分で霊園に着いた。長靴を履いてお墓参りに行ったのもはじめてなら、霊園内の通路で水がザーザー流れていたのもはじめて。 でも、お墓周りの草を抜くのは楽チン(笑)。 無事にお墓参りを済ませた。(^-^)



 帰りの関越道では、先が白く煙るほど雨が降っていたけれど、それでもやっぱり、高速に入って30分で練馬に着き、近所の「とんでん」でお昼ご飯。 4人4様のオーダー(笑)。


▼活ほっき貝のにぎりと山菜そばにした私。


おそばは、いまいちだったけど、ほっき貝のにぎりは、おいしかった。(^-^)

 出発して帰宅まで(ランチも入れて)4時間! 雨のおかげで、とてもスムーズなお墓参りだった。