スカイバス

 昨日に続いて5/1の話。新丸ビルから外に出て、丸の内を散策しようと歩き始めたところに、ちょうどスカイバスの発着所がある。案内スタッフに聞いたら、臨時運行があり、予約なしでも乗れるというので、チケットカウンター(三菱ビル1F)に行ったら、14時15分発の「皇居・銀座・丸の内コース」が空いていてすぐ乗ることができた(所要約50分/1,500円)。 このコースは数年前に乗ったことがあったので、ホントは「東京タワー・レインボーブリッジコース」に乗りたかったのだけど、残念ながら1時間おきの運行で、先まで予約でいっぱいだった。
 二階建てバスの一番前の座席から撮れた、いくつかの風景。 ちょうど赤信号で停まると良いのだけれど、走りながらの撮影は、なかなか難しい(笑)。
 まず見える皇居
 馬場先門(…?)
 国会議事堂
 桜田門
 二重橋
 空に飛行船


東京駅の赤レンガ駅舎、いまはシートで覆われている

 乗ったのと同じスカイバ
 屋根のない二階の座席に(シートベルトをして)座る。高い位置からの眺めはなかなかで、街路樹の下やJRのガード下を(ギリギリ?!)通るときは、車内から歓声があがる。


バスを降りてから撮れた飛行船。

この飛行船、豊洲から飛んでいて、乗船料金は一人6万円ほどだと、(@1,500円の)スカイバス・ガイドさんが教えてくれた。