♪おいし・たのし♪甲府旅

yoko_asami2010-05-24

 今日はお休みをいただいて、昨日から1泊2日で甲府にお出かけ。高校時代の友人3人と甲府在住の友人宅にオジャマするため、昨日は朝10時新宿発の高速バスに乗車。道路渋滞もまったくなく、予定の12時過ぎには甲府駅に着く。出迎えてくれた友人の車に乗って(走り出した途端「車が重くなった」のひと言に大笑いしながら)、まずはお昼ごはん。
 連れて行ってくれたのは『郷土料理 ほうとう・そば 信州』。「ほうとう」は、「かぼちゃほうとう」が基本だが、(友人達が自宅でカレーを作り置いて来たという話を聞いたのも手伝って(笑))、初「カレーほうとう」にしてみた。

 手打ちのほうとうは、とってもおいしく、チャレンジと言われた「カレーほうとう」も、とってもおいしかった。(^-^)

 その後、「山梨県立美術館」でミレーを鑑賞したり、「ワインに合うタクワンを売っているワイナリーがある」という、一人のもたらした情報で「まるき葡萄酒」に行って、「燻製タクアン」を購入。試食したら、正に!「いぶりがっこ」だった。


 途中、満開のバラを見たりもして、夕方には市内の友人宅に。友人がおもてなししてくれた昨夜の晩ごはんの、ほんの“一部” どれもこれもとぉぉぉ〜ってもおいしかった。(^-^)
 ひらめのお刺身
 セロリとイカの和え物
 新たまねぎのサラダ
 カニと白菜の炒め物
 
甲府では、筍を味噌で煮るそうだ。


 あけて今朝、おいしい朝ごはんをご馳走になった後、野菜の産直所に寄り新鮮な野菜を購入。その後行ったのは、笛吹市一宮町にある『桔梗屋』本社工場。

月曜日だというのに、観光バスが次から次へとやってきて、、、

お目当ては“信玄餅詰め放題210円”

 整理券をもらって並び、行列客同士が「楊枝を外して詰めると良い」、「11個詰められたら最高らしい」などの情報交換後、出陣(笑)。もらったビニール袋に詰められるだけ詰めて、口を結べたらOK。当初、友人から話を聞いたときは正直えぇ〜っ!?と思ったけれど、その場に行くと夢中になってしまい(競技感覚(笑))、私は、信玄餅6個、きんつば5個、カステラ焼き2個の計13個を詰めてきた。 一人の友人は、信玄餅のみ12個を詰められたので、記録更新? 本日消費が条件だけれど、売店の正規商品は、8個入り1,050円なので、やっぱりお得感たっぷり(笑)。

お店の人に聞いたら、人数制限があるわけではなく、その日の商品がなくなり次第終了だそうだ。テレビでも放映されていたそうだし、日曜日はさぞかしお客様が多いのだろうと推察した。

 甲府駅近くで昼食をとって友人と別れ、帰りは「スーパーあずさ」で帰京。(往復とも高速バスの予定だったが、中央高速が集中工事で渋滞が予想されたので(昨日のバスの運転手さんも、先週は1〜2時間遅れたと言っていたので))時間が確実な電車に変更した。14時11分甲府発〜15時37分新宿着。あっという間に着いて、楽しい時間もあっという間。 ♪おいし・たのし♪の甲府旅も、着いた東京の蒸し暑さとともに終了。それぞれの家路についた。