青葉まつりと牛タン

yoko_asami2010-05-17

 昨日(5/16)は、(仕事で)久しぶりに仙台に行った。 2005年8月に行って以来なので、5年ぶり。5年前もちょうど「仙台七夕まつり」だったのだけれど、今回も どんびしゃ!(笑) 「第26回青葉まつり」 の(昨日が)本まつりだった。



昼食を早めに済ませ、ちょっと寄り道をしてお祭りを見物して来た。
 青葉神社
 神輿渡御(みこしとぎょ)
 『伊達政宗公を祀る青葉神社から政宗公の御霊を入れた神輿が出発。白装束に烏帽子姿の氏子達が重さ約1トンの神輿を担いでいる』のだそうだ。


 中央通(ハピナ名掛丁クリスロード)では、「すずめ踊り」の流し。『藩祖・政宗公の前で、石工たちが即興で踊ったのがはじまり』という「すずめ踊り」は、120を越える「連(祭連(まづら))」があり、3,500人が舞うのだという。そのほんの一部。

 
子供が居る連は、見ていてかわいいし、見物人も笑顔で拍手喝采。 右の写真の子供達は、背中にすずめを背負っている。

こちらの連には、


お囃子の中に子供達がいた。かわいいねぇ〜。



 仙台といえば、牛タン(笑)。 早めに済ませた昼食は、利久・花京院店で、牛タン定食。

こんど、いつ食べられるかわからないので、奮発して(笑)“極(きわみ)”にした。 ランチは、お得!な1,600円(夜は1,995円)。

厚くて、やわらかくて、、、とぉぉぉ〜ってもおいしかった。(^-^)

昨日食べたばかりなのに、今日見てもジュルジュル。。。。。。。。。