東京駅開業100周年記念グッズ

yoko_asami2014-12-13

 今年12月20日に[開業100周年]を迎える東京駅。駅の構内では、▼こんな記念パネルも展示されていれば、その隣に期間限定イベントショップもオープンしている。

(先日(12/6)のNPO MUG忘年会前に寄ろうと思っていたのだけれど、遅刻した上に、ショップのレジには行列ができていたので店内を見るのは諦め、このパネルだけ撮影(笑))
 三越から届いたDMには、「あるこう! 東京駅〜日本橋 百年散策キャンペーン」を12/20まで開催(1.日本橋三越本店、2.日本橋高島屋、3.コレド室町1(日本橋案内所)、4.大丸東京店、5.JR東日本東京駅(八重洲中央みどりの窓口100周年おもてなしカウンター)の5か所で、「記念レプリカ硬券」と「散策マップ」をプレゼントする)と案内があった。▲ 
 廻ってみようか?と思いながら日が過ぎていたのだが、そのNPO MUG忘年会にいらしたK・Tさんが、そのワンセットを持ってきて下さった。 北海道のH・Sさんにお送りする前に、スキャンさせていただいた。
 「東京駅〜日本橋 百年散策MAP」には、
 「100年前の東京駅〜日本橋」地図
 「江戸時代の東京駅〜日本橋」地図
 「現在の東京駅〜日本橋」地図 


「記念レプリカ硬券」セットは、東京駅丸の内駅舎の形をしたファイル(?)の中に
    
キップ(硬券)が5枚セットされ、配布5か所の創業年が記載されていた。
・東京駅…1914(大正3年)創業、・コレド室町…2010(平成22年)創業、・大丸東京店…1717(享保2年)創業、東京駅に60年、・日本橋高島屋…1831(天保2)年創業、百貨店唯一の文化財建築、・日本橋三越本店…1673(延宝元年)創業、ライオン像も100歳、東京駅の同級生。 すごい歴史!



 H・Sさんにお送りした後、昨日出かける用事があったので、その後「(日本橋)三越前」まで足を伸ばし、三越本店とコレド室町にもらいに行ったら、“硬券1枚ずつ”しかもらえなかった。(;_;) 「5枚セット」をいただけるものだとばかり思っていたから…。帰りながら「あぁ〜 K・Tさんは、三越の上得意様だから、5か所廻らなくてもセットをいただけたのだろう」と、勝手な解釈をした(笑)。



 その“1枚ずつ”いただいた硬券。(^-^)
 おもて
 うら


三越日本橋本店で、久しぶりにお目にかかった天女(まごころ)像。