オナガ(尾長)撮れた

 昨日は、中国、四国、近畿、東海で、“10日前後早い”梅雨明け(したとみられる)が発表された。関東の週間予報もずぅっと晴れマーク、追っかけ梅雨明け宣言も近いだろう。
 わが家の周辺に「ギューィギューィ」と鳴くオナガ(尾長)が居る。お散歩していて見かけるのだが、高い枝に止まっているので、なかなか撮影チャンスに恵まれなかった。それが、わが集合住宅の敷地内にある、“枝打ちをしてくれたので背が低くなった”クスノキが、ちょうどわが家の目の前の高さになり、そこによくオナガが止まるようになったのだ。仕事部屋に居ると、その鳴き声がよく聞こえるので、カメラを手に玄関を出ると、その氣配に氣づかれてか、何度かパーっと飛び去られてしまっていた。学習した私(笑)は、そぉ〜っと出て、氣づかれないようにして撮ったのが、この数枚。\(^o^)/





似たような写真だけど、まっ 初撮影に免じて(笑)。

 このオナガ、結構たくさん(数羽の群れで)飛んでいるのをよく見るので、どこにでもいるのだと思っていたけれど、Wikipediaで調べたら『1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の石川県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。』 と書いてあった。  西日本のかた、どうぞご覧ください。(^-^)