メタセコイアはセミの生家

 新潟・福島に豪雨被害を出した雨雲の流れ(?)か、昨日の朝は雲厚くどんよりしていたのだけれど、お昼頃からどんどん雲が流れて青空が見え始めた。

 光が丘でもセミの合唱が始まったのでホッとして(今年は、セミが遅い(あるいは居ない?)という話があったから)、毎年、抜け殻がたくさんついているメタセコイアの並木に行ってみる。あった、あった。たくさん。(^-^)



もちろん、他の木にも抜け殻はあるのだけど、メタセコイアはひときわ多い。


写真を撮りながらお散歩をしていたら、どんどん晴れてお陽さまが出る。



でも、東の空には、雲がもくもく。晴れていたのは16時くらいまでで、その後、黒雲が空を覆い、夜にはゴロゴロ雷鳴が聞こえながら、ザーっと雨が降った。おかげで涼しく快眠できて、日曜日の今朝も22-23℃という涼しさ。そして今日もまた雲が空を覆い「曇り時々雨」の予報。