夏の花

 「7月上旬に梅雨が明けたのは、10年ぶり」だそうだ。昨日(7/9)、梅雨が明けて、早速(練馬は)猛暑日になった。 でも、風が強かったおかげで、夕方、富士山が見える。\(^o^)/



 明けて今朝、西の空に富士山は見えなかったけれど、雲ひとつない青空。 夏の花々、花盛り。

 のうぜんかずら(凌霄花)
凌霄花」の(漢字を含む)由来については、私がいつもお花の名前や由来を教えていただいている、『季節の花300』の「のうぜんかずら」ページでどうぞ。



 ムクゲ(木槿)
 ハイビスカス
とてもよく似ているのは、どちらも「葵科」。 ハイビスカスの別名は、「仏桑花(ぶっそうげ)」というそうだ。


“仏”がらみというわけではないけど(笑)、蓮の花