ウワサの選挙区-最終回-


 隣町の田柄で、やっと東京10区の掲示板を見つけた。見つけてみれば、かたつむりと水田 - つれづれなるままに・・・♪  ←この「秋の陽公園」のすぐそばだった。あの日見た苗は、すっかり稲穂になっていた。


 田んぼの向こうに傘を差して歩いているヒトが見えるかな?

 わが家の選挙区(東京9区)も載せなきゃね。

 この掲示板が建つ「夏の雲公園」の一部。さるすべりのトンネルができている。

 「ウワサの選挙区」話題は、本日最終回。ホントの完結?!は10日あまり先だけど、それは私が書くまでもなく、メディアが山ほどとりあげてくれるから。
 そうそう今朝のラジオでレポートされていた話。都下のある市では、都議会議員選挙、市長選挙、市議会議員補欠選挙があり、やっと終わったと思ったら(まだ経費処理が済んでいないのに)、こんどはこの衆議院議員選挙で“続けて4回”なのだそうだ。 また、別の市では、投票所の確保が大変だったそうだ。秋なので、学校行事(文化祭など)が既に決まっていて動かせない、ママさんバレーボールの試合日程が入っていたとか、そういう場合は、別の会場を確保して変えていただいたそうだ。 投票所が解決すると、次は「開票所」。 予定していた学校が確保できず、はじめてホテルを借りることにしたそうだが、学校を借りる場合、前日の備品(机・椅子など)の搬入、終わった後のクリーニング等々があるが、“当日行けば、机や椅子が配置されているし、終了後も掃除・お片付けは不要”のホテル会議室を借りたほうが、経費が安くあがるのだそうだ。私達は「少しでも安く」と考えるけど、こういう急場しのぎ?!ではじめて氣づくというのも、考えてみればおもしろいと思った。