Lモード電話機

 久しぶりに汗をかかずに寝ることができた。ざぁーっと降ったり、パタッとやんだりの雨の中、長靴を履いてお散歩に出かけたが、やっぱり(予想氣温28℃だし)汗をかいた。

 わが家の電話機が月曜日の夜、プチプチと異常音を発しはじめた。リセットしたり、コンセントを抜いたりしてもおんなじ。翌朝(9時になるのを待って)、NTTの113に電話したが「回線に異常はありません」との返事。そんなのわかってる、わが家の電話は「iナンバー」にしてあって、もう一本の(仕事で使用している)電話機からかけているのだから。[電話機の故障は 113]と書いてあるのに、調べるのは回線だけなの? 私は「電話機が故障したのでどうしたら入手できるか」を知りたかったのに…。「近くの電話局に行けば、電話機が買えますか?」と聞くと、置いていないと言う。「ではホームページで注文すれば良いのですね?」と、結局自分で解決方法を言って電話を切った。
 家族からケータイメールが届くと、母に伝えるために(メールの)“読み聞かせ“をしている。 聞いた母はいつも「○○なの?」と、メールに対する質問を私にする。 そこで私に怒られる。 「届いたメールを読んでいるだけなのだから、それに対して質問しても私は答えられない!」と。 携帯電話からのメールが受信できるLモード対応電話機にしようと、以前から思っていた。これ幸いと、火曜日にHPから注文。 (購入代金を毎月の電話料金から差し引かれる方法と、クレジット決済とがあったが、前者は届くのに時間がかかるため、クレジット決済にした)ら、翌日の昨日(水曜日)届いた。