でんえもん

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/759lcw/index.html
 種類が多く迷ったが、なにより“大きい画面”が氣にいってこれにした。

 とにかく、電話が繋がることを確認しようと、この電話から発信をして繋がるのを確認、次は着信と、ケータイからかけてみたら、

 こんな画面が出て、最近の家電製品よろしく「電話ですよ!」という声まで聞こえた。(^o^) 高齢者にもってこい!だ。 繋がることだけ確認して、仕事に戻る。

 ケータイからメールを受けるには、Lモードサービス http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/tobira/01.html の申し込みもさることながら、なんとINSが入っている場合は、TA(ターミナルアダプタ)の設定までしなくてはならないそうだ。(Lモードのメッセージ着信(メールが届いていることをお知らせする)機能が、TAにない場合は、いちいち(ケータイでいうところの)センター問い合わせをしなくてはならないのだそうだ)もう10年も前の(ウチの)TAで対応しているかと思ったら、ちゃんとメーカーHPでバージョンアップソフトがダウンロードできた。 電話機ひとつでも使えるまでにするのには、大変。(^o^;) ちなみに、Lモードサービスが開始されるのは、今日の午後なので、ケータイメール受信テストはまだだ。