“無計画”停電

 昨日は、結局、電車の本数を減らしたら間に合ったのか?! 停電は行われなかった。でも「東京23区では行わない」と言っていたのに、昨夜になって「世田谷区、足立区、目黒区、大田区、杉並区、練馬区」と出てきて、おいおいって感じ。東電HPで調べてみたら、光が丘は漏れていたので(不謹慎だけど)ホッとする。
 ついでに、テレビのニュースで「第一グループ ○日○時〜○時」と、先に停電時間を掲示(あるいは放送)したあと、ずらっと地名が出るのだが、そこで「あっ!ウチだ」と思っても、最後にまた「以上の地域は、第一グループで、○日○時〜○時です」と言ってくれないので、ひじょうにわかりづらいと思った。だからHPで確認するしかないし、電話の問い合わせも多いのだ。
 こういう事態をまったく想定していなかったのか、失礼ながら危機管理シミュレーション不足を否めない。