雨の春分の日

 今日は、雨。こちらは、氣温がそれほど低くないので寒くないけれど、東北はどうかな? 昨日の「80歳のおばぁちゃまと16歳のお孫さんが、9日ぶりに救助された」ニュースは、本当に朗報だった。おばぁちゃんとともに生き、28度という低体温症になりながらも、救助を求めて屋根に登っていたという少年に感涙。

 その昨日、用事があって門前仲町まで出かけた。 11日に新横浜から帰宅後、一昨日、近く(大江戸線で15分)の東中野駅まで出かけて以来の外出(遠出?!)。都営大江戸線は、スムーズに動いていて、光が丘駅も普段と変わらなかったけれど、到着した門前仲町駅は、ホームから改札に上がるエスカレーター、地上に出るエスカレーターが、(節電のため)停止されていて、階段での登りだった。(大江戸線は、あとからできたので、地下深い。新宿駅は地下5階、六本木駅に至っては、地下7階という位置にある。門前仲町駅はそれほど深くはないが、それでも東西線の下にあるので、地下3階くらいかな? ついでに光が丘駅は、大江戸線ではじめてできた駅なので、地下2階くらいのイメージ)

 外食は何日ぶりだろう?と思ったが、12日に銀座に行って開いていたお店を探して以来だから、たったの(笑)8日ぶりだった。んで、前回も今回もラーメン(笑)。
 行ったのは、江東区富岡1-21-9にある『支那そば晴弘(はるこう)』 門前仲町駅からは歩いて5分くらいかな、富岡八幡宮を通り越した先の道を左折したところにある。

 ピータン
 葱で見えないけど蒸し鶏
 黒豚一口餃子

他にもおいしそう!な「おつまみ」メニューがいっぱい!

 このお店の「支那そば」は、塩味だとシャンツァイ(香菜)と牛タンが入っている。 シャンツァイが苦手な私は、醤油味を選んだのだけれど、チャーシュー&かいわれ大根だった。 

海老入りわんたんそば(塩味) 半熟煮玉子入り


わんたんそば(醤油味) 半熟煮玉子入り

どれもこれも、おいしかったぁ〜(^-^)  …とともに、こんな外食ができたことに感謝。(^-^)