新横浜で中国家庭料理を食す

 昨日、お仕事+αで上京されるC子ちゃんが、新横浜のホテルを予約したというので、私も新横浜事務所に出勤。夕方、そのホテルで待ち合わせをして、『イー☆チャン(YI-CHANG)』にご飯を食べに行った。 このお店、たまたま数日前「坦々麺のおいしいお店」としてなにか(笑)で紹介されていて、坦々麺好きσ(^_^)としては一度食さなければ…と思っていた。 早くもそのチャンスが訪れて、らっきぃ〜♪
 新横浜駅からは、徒歩7分くらいかなぁ〜 新横浜ラーメン博物館そばのビルの2階にある。店内は、異国情緒。


▲壁に貼られた、レトロ(?)なポスター


いただいたメニュー。
 ピータン
 腸詰め
 焼き餃子 
 金針菜とトマトのマリネ
 ブロッコリとイカ炒め
 ほんとは、ここに「まっくろ酢豚」も入るのだけど、撮り忘れて食べちゃったので、きれいに撮れた(笑)アイスペール。

撮り忘れたメニューも含め、どれもこれも、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^)

そして締めに、坦々麺

見た目ほど辛くはなく、麺が手打ち(?)で“しこしこモチモチ”おいしかった。(^-^)



ついでの話題。待ち合わせしたホテルの入口にこんな機器(?)があったので撮る。


私も各地のホテルで門限を過ぎてしまい、インターホンをピンポンして、閉まっちゃったドアを開けてもらったことがあったけれど(笑)、ルームキーで開けられるというのは便利だなぁ〜と思った(はじめて見た)。 ホテル側にも便利だろうけど、なにより、宿泊者が恐縮せずに部屋に戻れるのが良い。(^-^) あ、念のため、昨夜は、まだちゃんとドアが開いているうちにC子ちゃんを送り届け、蒸し暑い夜、汗をかきかき帰宅した。


 昨夜帰宅してから雨が降り出し、今朝も雨。 近所の中学校では、雨の降るなか運動会を強行している。それでも、ヨーイドンのピストル音の合間には、子供たちの歓声も聞こえてきて、楽しそうだ。