江ノ島 ハマスタ 150勝

yoko_asami2012-07-05

 朝から晴れて、夏ぅ〜っ!という日だった昨日、友人と大船で待ち合わせ、湘南モノレールで江の島に行った。湘南モノレールは、SuicaPASMOも使えないので、切符を買って乗車。「空を翔けるモノレール」というだけあって(笑)、結構なスピードでカーブを曲がったりするので、スリル満点。途中には「無人駅」もいくつかあり、ICカードが使えないことに納得。(^-^)




 「湘南江の島」駅から、江ノ電の「江ノ島」駅を通り過ぎ、海のほうへ。朝から暑い日だったが、海に近づくにつれ、良い風が吹いてくる。


海開きをしていたので、浜辺には海の家が立ち並び、水着で甲羅干しをしている人達もたくさん居た。


飲食店や土産物店が並ぶ賑やかな参道を通り抜けると、
 江島神社

暑い日に階段を登って行く氣にならず、神社脇にある“登りだけ”のエスカレーター「エスカー」に乗る。途中「エスカー2区」という表示もあり、駅伝ファンは喜ぶ(笑)。

江島神社の上にも、たくさんのお宮があることを、登ってみて始めて知る。調べてみると「江島神社は、お宮が3カ所に点在している」そうだ。


本社の「辺津宮(へつのみや)」▼には、七夕飾り

 中津宮


木々の間から良い景色が見える。


エスカーの終点から20mほどの場所に、たくさんの花々が咲いている「江の島サムエル・コッキング苑(旧・江の島植物園)」があり、そこを通り抜けると「江の島展望灯台(江の島シーキャンドル)

屋外展望台から見える景色。



風がとっても氣持ち良かった。(^-^)



帰りは、数百段あるという階段を徒歩で下り、参道の「玄海」で、お昼ごはん。

江ノ島に来たら、生しらすでしょ! 

とぉ〜っても、おいしかったぁ〜。(^-^)


他に、
 かわはぎ刺し
 とこぶしの煮つけ
 かさごの煮つけ
をいただき、


〆は、あじ生しらす


これしか書かないけど(笑)、とぉ〜っても、おいしかったぁ〜。(^-^)



そして、「江ノ島」駅から「江ノ電」に乗る。

ちょうど小学校の下校時間。制服の白い帽子が、かわいかった。

終点「藤沢」駅で降りて、JRに乗り換え、


本日のメインイベント?!ハマスタへ。5/3のblogに『「三度目の正直」はあるか?』と書いた通り、4/3の開幕戦、5/2のゲーム、ともに雨で中止になってしまったので、今年初観戦! やっと良いお天氣になって、うれしかった。

去年までは売店に無かったグッズ(笑)▼


さらに幸運なことに、三浦大輔投手の150勝がかかったゲーム(…と言っても、3戦足踏み)。相手は、2005年8月以来7年間、三浦が10連敗している巨人。


3回に3点先制されたが、その裏に3点返し同点。

4回終了時の「ダンスコンテスト」は、昨年までと変わらず。(^-^)

5回に1点を勝ち越し、8-9回と山口俊投手が抑え

4-3で勝利。\(^o^)/ 選手たちの「三浦に勝たせたい」という思いがひしひしと伝わって来たナイスゲーム!だった。

150勝達成 おめでとう! (^-^)