沖縄そば定食&炭焼き料理

yoko_asami2012-07-12

 昨日も暑かったぁ〜。(練馬で最高31.7℃)  でも、風があったので一昨日よりはいくらか凌ぎやすかった。風は、夜にはますます強くなり、今朝になっても続いている。 今日・明日は「曇りのち雨」の予報。


 その昨日、朝から出かけて、ちょっと遅いお昼ごはんを食べたのは、飯田橋にある『沖縄料理 島』の「沖縄そば定食」。沖縄そばとごはん、お新香、小鉢は、その日の一品から好きなものを選べる。

暑かった日に、ピッタリ! とぉ〜っても、おいしかった。帰宅してからリンクを貼るために検索したら、このお店、飯田橋で50年も続いているお店。おそばは、自家製麺とのこと。細いけど、腰があっておいしかった。(^-^) 



 いったん帰宅して、小一時間ほどでまた外出。18:00〜のNPO MUG理事会に参加するため、門仲(門前仲町)へ。打ち合わせ終了後の懇親会は、『炭焼 一徹
 先付の「あさりの飯蒸し」
先付に「ごはん」とは珍しいけれど、あさりがたっぷり入ったアツアツのおこわで、 おいしかった。

ぐるなびクーポンを持参したので、トロホッケの炭火焼(半身)サービス。(^_-)v

以下、いただいたお料理。
 〆さば
 丸ごと玉葱焼き
 厚切り牛タン
 絹厚揚げ焼き
 鮑のゴルゴンゾーラグラタン
▲これ、チョーおいしかった。

 和風バーニャカウダ
ソースは、マグロの酒盗や柚子胡椒、マヨネーズ、その他を和えたもの。これもおいしかった。

 お新香

〆は、やっぱり?!(笑)
 炭火焼おにぎり
 鶏スープ

 今年1月に開店したばかり、秋田生まれの身長176cm(モデルの経験もあるという)美人ママと、笑顔の素敵な寡黙なご主人が営むお店。どれも、これも、とぉ〜っても、おいしかった。(^-^)