白粉花(おしろいばな)と…

 昨日は、またまた(練馬で36.4℃まで上がって)暑かった。「東京都心で、初の猛暑日」と報じられていたけれど、練馬はもう何回も猛暑日になってるぞっと(笑)。


 日中の暑さを避けて夕方にお散歩に行くと、(「夕化粧」という別名の通り)夕方から咲く『白粉花(おしろいばな)』に逢える。 おしろい花も、十花十色だ。(^-^)








▲黒いタネをつぶすと中から白い粉が出てくるそうな。それが名前の由来だって。



そして、この季節のお散歩の楽しみ。畑の獲れたて野菜を買って来て、夕飯に。
 完熟トマト
 いんげん
甘ぁ〜くて、おいしかったぁ〜。(^-^)


 「明日は、氣温が下がる」と天氣予報で言っていたので、「猛暑から解放される」と喜んでいたら、早くも昨夜から氣温が下がり出した。 20時に24℃!  半日で12℃も下がった(笑)。 お天氣は下り坂だそうだけど、涼しい氣温は今日も続いていて、快適。(^-^)