豪雨 のち 晴れ

 朝から「栃木・茨城特別警戒」が出されていた昨日の豪雨。水かさが増して濁流となった各地の川が次々と映し出されていたけれど、午後、茨城県常総市で、鬼怒川の堤防が決壊。 自衛隊ヘリが次々と住宅などにとり残された人達を救出する生中継映像は、ドキドキハラハラ、目が離せなかった。特に、一人ずつ、計3名の救出をしたお宅は、決壊して流れ込む濁流が激しくあたっていて、いまにも流されそうだった。救出後、そのお宅は、跡形もなくなっていた。電柱にしがみついていた男性、鉄筋コンクリートのお宅にとり残されていた子供を含むご家族、流された屋根の上で愛犬を抱きながら待っていたご夫婦、みな救助されたようでホッとしたが、今朝の新聞によると行方不明のかたが12名居られるそうだ。 なんともいたましい災害になった。


 光が丘では、早いうちに雨がやんでいたけれど、夕方になって、また!夕焼けが見えながら雨。

その後、夜も降ったりやんだりしていた。



 明けて今朝、雲は多いものの、久しぶりの朝陽。

そして、久しぶりの青空。(^-^)