あっという間に涼しくなる。

 やはり、順を追って書くか。長くなるけど…(笑)。

その間、猛暑~台風~秋と変わる。

 

【8月28日通夜・29日告別式】

 

 8月25日(日) 88歳で旅立った母の葬儀は、娘3人とその連れ合い2人、孫4人とその連れ合い、ひ孫6人のみで見送った。

(葬儀会場は「ソーレスト」、火葬は「落合斎場」)

f:id:yoko_asami:20190918145347j:plain

f:id:yoko_asami:20190918145407j:plain

 

 法要のお料理は「味彩」さんのケータリング。とぉ~っても、おいしかった。

 

▼通夜

f:id:yoko_asami:20190918145709j:plain

 

▼葬儀後

f:id:yoko_asami:20190918145736j:plain

 

 そして、8/29(木) 帰りたくて帰りたくてたまらなかったウチに(お骨になってしまってから…になっちゃったけど)、“8か月ぶりに” 帰ってくることができた。

f:id:yoko_asami:20190829170224j:plain

 施設からの遺体搬送~葬儀一式、最後の自宅飾りまでお世話になったのは、「セレモア」さん。手厚い対応をしていただき、ありがとうございました。(^-^)

 

【荷物搬出】

 

 翌8月30日(金)は、母の居た施設の部屋(333号室)から荷物搬出。

5か月間、お世話になりました。ありがとうございました。

f:id:yoko_asami:20190918151528j:plain

 

 そして、この日(8/30)、“死亡届を出した3日後” 早くも「世帯主が変更になったため」と、新しい保険証が届く。
(早っ!と驚いたけれど、考えてみれば、その数日間で医療機関にかかることもあることを考えると、迅速対応に感謝)

f:id:yoko_asami:20190918152000j:plain

 

 続けて、仕出し屋さんや葬祭屋さんから請求書が届き、振り込み。

ウチの中の荷物を、少しずつ片づけているところに、、、

 

【9月3日 田邊さんチの巨峰】が届く。

f:id:yoko_asami:20190903171426j:plain

母の大好物だった巨峰。早速、霊前に供える。

 

 その日の午後は、練馬区役所へ。

f:id:yoko_asami:20190903172047j:plain

死亡診断書のコピーや会葬御礼を持参して、葬祭費用の申請と、保険証(後期高齢者介護保険)の返還。

 それが済んだら、そのまま年金事務所に行くつもりで年金証書なども持って行ったのだけれど、窓口のかたが「まず、年金ダイヤルに問い合わせてから行ったほうが良いですよ」と、(親切に)教えて下さり、区役所ロビーで電話。

 結果、「先方から送られてくる書類」に記入をし、戸籍抄本などが必要なことがわかり、無駄足を踏まずに済んだ(喜)。

 いまは、ほんと便利! それがわかったところで、本籍地の市役所のHPをスマホで検索。「郵送で戸籍抄本を取り寄せる」方法を調べ、(練馬から光が丘に)帰り、光が丘郵便局で「定額小為替」を買って帰宅。

f:id:yoko_asami:20190918154210j:plain

市役所HPから申請書類をダウンロードして記入し、(返信用封筒を入れて)即、郵送。

9/5には、折り返しの郵便が届いた。

 

 9/6(金)は、NPO MUGの「マイツール教室」。(なんと勤勉・律儀なのでしょう(笑))

ご参加のみなさまに、田辺さんチの巨峰をおすそ分けしてお喜びいただき、

f:id:yoko_asami:20190918154747j:plain

 

 懇親会で、いつもの「かずちゃん」の餃子をおいしくいただいた。(^-^)

f:id:yoko_asami:20190918154900j:plain

 

 翌日(9/7(土))は、“人生で始めて(笑)”【3kg】のお米を購入。

f:id:yoko_asami:20190908095710j:plain

 

【9月9日(月) 国民年金手続き】

 

 前日(9/8)、台風15号が関東を直撃。

日を追うごとにその被害の大きいことがわかるのだけれど、何事もなかった私は、午前中に「あけぼのばし整骨院」に行って、(とても氣持ち良く)施術していただき(JRや私鉄の計画運休のせいで、お昼頃になってやっと出勤できた先生がいたけど…)、ランチを食べて、曙橋~(市ヶ谷経由・西武有楽町線)~石神井公園へ。

 30数年前に住んでいたので、懐かしさ満点! でも、駅は、すっかり新しくきれいになっていた。

f:id:yoko_asami:20190918160756j:plain

 年金事務所は、以前住んでいた家の近くにあるので、道々を懐かしみながら歩くのも楽しいのだけれど、この日は台風一過の猛暑日予報(後で調べると、37℃!) 案内にある「徒歩13分」はキツイと思い、バスに乗る。
 窓外の景色を懐かしむ間もなく、バス停3つ目、あっという間に下車(笑)。

f:id:yoko_asami:20190918155440j:plain

 受付をすると「予約者優先」と言われたけれど、そんなに待つことなくすぐに呼ばれ、必要書類を持参していたこともあって、着いてから “30分後” には終わった。

 

 今回の手続きは、年金証書と年金手帳を返却することもさることながら、6-7月分の年金は8/15に支給されているが、(死亡した)8月分の年金支給がまだになる(「未支給」という)ので、その分を、私の口座に振り込むために、「戸籍謄本」、「私の身分証明書」、「母と私のマイナンバー」、「私の銀行通帳(支店名、口座番号がわかる)コピー」が、必要なのであった。

 相談窓口は6つもあり、パテーションで仕切られていて、ここの年金事務所の「社会保険労務士」さん(女性)が、ていねいに対応してくれた。(^-^)
 
 この日の(台風一過の)夕空。

f:id:yoko_asami:20190918162417j:plain

千葉などの台風被害が甚大なことを知らず、能天気に撮る。(*_*;
 
 翌(9/10)も、36.7℃の猛暑。16:35には、「光化学スモッグ注意報が発令された」と防災無線
 
【9月11日 ちょっと豪華なランチ】
 
 「新宿栄寿司 西口店」で、都内に来ていた友人と、ちょっと豪華なランチ。(^-^)

f:id:yoko_asami:20190918163309j:plain

 

 新宿西口、かつてスバルビルが建っていた跡地に、こんな三角屋根ができていた。(うしろは、東京モード学園) 

f:id:yoko_asami:20190911144848j:plain

「ワールドカップラグビー関連?」と思いながらFacebookにアップしたら、どんぴしゃ!(笑) 「Rugby World Cup 2019 Megastore」⇒「紹介ページ

 

【9/16 私も“敬老”】
 
 敬老の日」に、姪夫婦からお花と靴下のプレゼントが届く。
来月4歳になる「大姪ツインズ」からの[だいすき!]メッセージカードも、うれしかった。ありがとう。(^-^)

f:id:yoko_asami:20190918165449j:plain

f:id:yoko_asami:20190918165510j:plain

f:id:yoko_asami:20190916105857j:plain

 
 約20日分、一氣に書くのは大変だぁ~(笑)。

 いろいろな手続きをしたり、手配したり、断捨離したり、たまにおいしいもの食べたり(笑)、、、んなわけで、元氣です。(^-^)