耳塚(圓淨法師塚)

yoko_asami2005-05-25

 “表に空白があると埋めたくなる”⇒“埋まると達成感”というのは、私だけだろうか…。   以前にも掲載した、この写真→に載っている「耳塚」が見つけられないでいた。
 昨日の折り込みチラシの中に、新聞販売店が発行している(学級新聞のような)「地域のニュース」が入っていた。紙面に「赤塚の白狐」という記事があり、引用文献として『ねりま昔ばなし』と記載してあった。 そんな本があるんだぁ〜と、ちょっとググってみると、練馬区教育委員会発行の本で、練馬区役所で売っているらしい。 覚えておこうと思いながらふと見ると、「練馬の歴史と文化財」なんてリンクがある。もちろん、クリック! http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/bunkazai/bunkazai/ku.html なんとまぁ〜 いままで知らずに見つけた文化財がいくつも載っていて、うれしくなった。 しかし、当面の目的である「耳塚」の名前は無い。地名で見当をつけてみたら、あった!http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/bunkazai/bunkazai/b1610.html で載っていた。住所もわかったので、早速!今朝行ってきた。