水辺、水鳥、めだか

 光が丘に「水辺」はない、正しくいうなら「自然の水辺」。公園内に造られた「噴水」、「池」、「バードサンクチュアリ」…「人工の水辺」ならある。今朝のお散歩で、ふらっと石神井川に出た。

 この橋、なんと楽しいことに『道楽橋』という。 橋の真ん中に立って川面を見ていたら、後ろをトラックが通り、地面が揺れてコワかった。道楽よりは、ヒヤヒヤだ。 川沿いを歩きながら「水辺は良いなぁ〜」… そして次の『神路橋』。

 なんと!この橋の真下で、鳥が水浴びをしていた。

 東京の川にしては、水が澄んでいてきれい!

 中洲で毛づくろい。足がオレンジ色のこの鳥は、なんだろう? 私が道端にしゃがみこんで、柵の合間から撮影するのを見たからだろうか、通りかかった自転車に乗ったおぢさまが、橋の上から身を乗り出して覗きこんでいた。どこかの川みたいに、野次馬が増えないことを祈る。(^o^)