クロッカス〜沈丁花〜ニユートーキヨー

 お陽さまが出たり隠れたりしながらも、12.5℃とあたたかかった昨日、光が丘駅に向かう道すがら、毎年春を告げてくれるクロッカスが咲いているのを見つけ、

 いつもの「あけぼのばし整骨院」に行った帰り道、沈丁花が一輪開いているのを見つけた。(^-^)

「ひと雨ごとに春が来る」とはよく言ったもので、今日は雨。



 ニユートーキヨー数寄屋橋本館が、77年の歴史に幕を閉じて(3月8日で)閉館というので、昨日、友人と行ってきた。 いまはもう無い(建て替え中の)横浜西口の駅ビル「CIAL(シァル)」に入っていた「ニューホッペン」というお店で、かつて店長をしていた人が、現在、ニユートーキヨーの本部長。いままで、いろいろと便宜を図っていただくなどして、お世話になっている。そのかたが、Facebookにそのニュースや、おいしそうな写真を毎日アップしているので、やはり誘われてしまう(笑)。
 数寄屋橋の顔のひとつだった。
 店頭のカウントダウン時計
 赤レンガの建物
 
1階のビアホールには何度も行っているので、
いままで一度も行ったことがなかった2階の「さがみ」へ。


 「お昼から飲める店」とうたっているだけあって、15:30すぎに行ったのだけれど、もうさんざん飲んだ(笑)おじさま達のグループが帰るところだったり、さらに店内にも、たくさんのおじさまグループが飲んでいた。


 店内はとても広く、トイレに向かう通路の壁には、懐かしのポスターや写真が展示されていた。
 
 
中でも目を引いた写真がこれ▼ビアホールの真ん中に丸い舞台があり、ゴーゴーガール(?)が踊っている(笑)。男性客は、みんな注目しているけれど、女性客は、見ていないのだ。



 さてさて、いただいたメニュー。「復刻生ビール」 一昨日までの2日間は、77円だった。ザンネン(笑)。

お通しがおいしくて、これだけで何杯も飲めちゃう(笑)。

 記念のお酒「MASAMUNE」も。

酒盗チーズ入りのポテトサラダ。酒盗の塩味が良い感じに調和していた。

 ジャコと大根サラダ

とぉぉぉ〜ってもおいしかったのが、このふたつ。
 メバルの煮つけ
 炙りしめ鯖の棒寿司
 「煮汁は、絶対どこかのお店に引き継ぐべき…」と店長に(余計なお世話を)言ってしまったくらいだし(笑)、棒寿司は新鮮な分厚い鯖で、おなかいっぱいだったけど、ぺろりと平らげた。(^-^)



 お会計をしたら、▼こんな封筒をいただいた。中には、懐かしの絵が描かれたコースターや、
  
有楽町、東京、大手町エリアの店舗マップ、 
  

社長のご挨拶状と、

これが一番うれしい?(笑) 500円券。

 このハガキも合わせていただいた。赤レンガは、要らないので(笑)、一年間いつでも飲食代が50%OFFになる「食べ歩きパスポート」には応募してみよう。(年賀ハガキで当たった切手で(笑))
  

ふとレシートを見ると、こんな表示が。▼

閉店(3月8日)までに、もう一回は行けないなぁ〜(笑)。