雨と光と虹の仙台

 昨日・今日と、仙台に行った。 時間は少し早かったけど、「はやぶさ」に初乗車。


 普通車指定席
 各席に電源!


 東京も雨だったけど、仙台も雨。仙台といえば…お昼ご飯は、「利久西口本店」で、牛タン極(きわみ)定食。


肉厚で、やわらかくて、とぉってもおいしかったぁ〜。(^-^)

  
 参加者全員集合後、5台の車に分乗し、仙台市内でも特に津波被害の大きかった若林区荒浜地区を視察。 跡形もなくなった松林と、基礎しか残っていない住宅の跡地に、言葉をのむ。









夕方は、被災されたかたも交えて「年納めの会」。会場は『伊達のいろり焼き 蔵の庄
 
 宮城県産野菜
 あん肝
 セリ鍋
 石巻金華サバ
その他、お刺身や県産野菜のお漬物、厚切り牛タン焼き、鍋の〆のお蕎麦、デザートなどをおいしくいただいた。(^-^)





夜には雨もやんで、(一昨夜から始まった)「光のページェント」を見に、歩いて行く。



足りない(LED)電球は、東京はじめ全国から提供されたそうだ。




 明けて今朝は、晴れ。でもパラパラと雨が落ちる中、虹が見えた。


被災地、被災された方々にも、虹がかかりますようにと祈る。