越後長岡-1-

yoko_asami2011-12-16

 昨日は、MUG新潟亀の会&MUGゆきぐににお招きをいただき、(山本五十六米百俵の)長岡に行った。  今年8月3日の長岡まつりに行った時は、夏の青空。 昨日は、冬の冷たい雨だった。

 新幹線に乗る前に、東京駅構内でお昼ご飯。 一度行ってみたかった「東京ラーメンストリート」内の


「けいすけ」で、

蟹味噌ラーメン味玉入り(950円也)を食べた。

濃厚でおいしかったぁ〜。(^-^)

同ストリート内の有名店「六厘舎」は、いつ見ても大行列!



1時間40分ほどで着いた長岡。大手通りは、ただいまイルミネーションがきれい。
  
駅から徒歩数分の「まちなかキャンパス長岡」で、会をした後、

懇親会は、近くの「いろはにほへと

以下、いただいた宴会メニュー
 お刺身
 豚のパリパリサラダ
 キムチ鍋 
 グラタンピザ
 鴨のホイル焼き 
 海老のから揚げ
 雑炊
 ゆずシャーベット
おいしくもりもりいただき、おなかいっぱい。(^-^)

っで、このお店のおもしろいのは、ノンアルコールカクテルの豊富さ&ネーミングのユニークさ。

「頑固親父のキャラメルミルク」「いろは戦隊柚子ジンジャー」「甘さ無用!男前すっきりトニック」などなど(笑)。 ジュースメニューには、ラムネやウコン茶、コーヒー牛乳まである。

ノンアルコールカクテルの中のひとつ「4丁目の夕日」▼

なるほど。(^-^)