会津の文化財とおそば

 10-11日(土-日)の温泉の旅レポート最終回。まずは、車で立ち寄ったけど、車中から撮っただけ(笑)の、(江戸後期建造という)重要文化財「長谷部家住宅」。旧・叶津村の名主の家で、(河井継之助の最期の地として知られる)“八十里越え番所”だったそうだ。


 なぜ目が?



温泉ハシゴを終えて飛び込みで立ち寄ったおそば屋さんで「あわそば」なるものを食べたが、うぅ〜ん(^_^;)



会津若松の『古川端』で、口直し(笑)



 辛み大根の汁にお醤油を入れて食べる、辛いけどおいしい!「たかとうそば」を、とってもおいしくいただいた。(^-^)


お店の壁に貼ってあった「あいづっこ宣言