アイリス 色とりどり

 『いずれアヤメかカキツバタ』という諺(ことわざ)があるけれど、あやめ(文目)科にも、あやめ(文目/菖蒲)、かきつばた(杜若)、一初(いちはつ)、花菖蒲/黄菖蒲、ダッチアイリス、ジャーマンアイリスと、その種類は多く、咲いている花を見て「これは○○」と言えるほどの知識は持ち合わせていない(笑)。 ただ、杜若は“水の中から生え”、花(黄)菖蒲は“湿地帯に生える”そうなので、そのどちらでもないことは確信。乾いた土に生え“いかにも西洋風な大きな花が咲く”という『ジャーマンアイリス』が、今日載せる花の名なのではないかと、思っている。 ついでに「アイリス」も、アヤメ科アヤメ属の総称だそうなのだけどね。





 今日も雨。氣温も18℃くらいまでしか上がらない予報。5月も中旬に入ったけれど、晴れた日は数えるほどしかなかった氣がする。