早くもトンボに遭遇

 昨日、光が丘・秋の陽公園に行ったら、毎年恒例の田植えは終わっていて、子供達が、田んぼや周りの水辺で、たくさん遊んでいた。 そして、田んぼには、ヒトの手で放されたものか、はたまた、どこかから飛んできたのか、つがいの鴨が居て、 「合鴨農法」のごとく、一生懸命お仕事をしていた。(^-^)



 田んぼの周りには、「あやめ」と「かきつばた」。
 『「あやめ(文目)」や「一初(いちはつ)」は、乾いた土に生え、「菖蒲」は湿地、「杜若(かきつばた)」は水の中から生える。花びらの付け根の色で区別がつく。白と黄色の網目模様がアヤメ。白がカキツバタ。花菖蒲は黄色。』 …から判断。


 あやめ



 かきつばた




 そして、なんと!シオカラトンボにまで逢えた。(^-^)