お墓参りと初詣

 快晴なれど冷たい風吹く昨日、妹夫婦が車でお墓参りに連れて行ってくれた。 父のお墓、先祖のお墓、そして秩父にある伯母のお墓、三つのお墓をお参りした。
先祖のお墓があるお寺



 秩父で伯母のお墓参りをした後、遅い(14時30分過ぎの)お昼ごはんは、伯母の好きだった「わらじ丼」が名物の『そば処 大むら


わらじ丼・そばセットを、腹ペコのおなかに、すべておさめた(笑)。 おなかいっぱい!で、晩ごはんは要らなかった。(^-^)


すぐそばにある秩父神社に、(氣がつくと)初詣。


「子育ての虎」の下にあった『親の心得』


数日前、NHKニュースでとりあげていた(秩父シングルモルトの蒸留所を立ち上げた)ベンチャーウィスキーの樽もあった。




途中立ち寄った「道の駅・花園」で売っていた
春の七草セット」315円    普通の大根105円のところ、左53円、右74円
 
昨日載せたスーパーの七草セットは、330円だった(笑)。