皇居の竹林

 昨日も快晴とはならなかったけど15℃まで上がって、あったかかった。でも、今日からまた“雨模様”の“寒い日”が続くそうだ。
 2/28散策のつづき。昨日まで載せた「江戸城」は、正しくは『皇居東御苑』内の施設。 梅や桜は咲いていなかったけれど、珍しい『竹』を観ることができた。

天皇陛下のお考えから、平成8年にできたもの。昭和天皇がそのお印「若竹」にちなみ、お祝いの際に宮内庁職員から贈られ、吹上御苑にお植えになっていたものをここに移した。日本と中国の竹・笹類13種類が植えられている』と書いてある。

 キンメイモウソウ
 キッコウチク
 ギンメイチク
 キンメイチク
 オウゴンチク
 ホウライチク

 スホウチク
 ホウショウチク
 ラッキョウヤダケ
 コンシマダケ

 カンザンチク
なるほど!という名前。竹にもこんなに種類があるんだね。(^-^)