北の丸公園〜九段会館

 またまた今日は、朝から雨。春になるには、試練?!が必要だね。(^-^) 

2/28散策の続き。江戸城(皇居東御苑)の北詰橋門から出て、

 
現代の渡櫓?(笑)の歩道橋を渡ると、北の丸公園入口の案内板に「帰宅困難者支援場所」のシールが貼ってあった。

北の丸公園といえば?! 科学技術館。社会科見学の小学生達が居た。

ここには何回か来ているのに、はじめて見た(笑)吉田茂像。

その近くにあった寒桜が、少し咲いていた。



その近くの桜の大木にあった、特大のサルノコシカケ



しばらく歩いて日本武道館に近づくと、大勢の若者の列。 この日は、東京事変のコンサートだった。

しかし、18時開場・19時開演なのに、午前中からこの行列!(@_@)

この門の内側まで行列ができていた。

ここは、桜の名所。桜の季節には、門の外が大行列になる。



 明後日(3/11)は、東日本大震災から一年。テレビでは毎日、震災当時の映像やドラマなどが放映されているが、この九段会館でも、お2人のかたが亡くなった。ご冥福をお祈りする。


九段会館(千代田区九段南1-6-5)…竣工は1934年(昭和9年)3月。軍の予備役・後備役の訓練、宿泊を目的に建設される。旧称「軍人会館」であり、二・二六事件では、ここに戒厳司令部が置かれた。1945年(昭和20年)9月 - 連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) により接収。以降1957年(昭和32年)1月まで連合軍の宿舎として使用。1953年(昭和28年)8月 - 国有化の際に名称を「九段会館」と改める。運営は財団法人日本遺族会
 2011年(平成23年) 3月11日 - ある専門学校の卒業式の最中に東北地方太平洋沖地震が発生。この地震により天井仕上げ材が一部崩落し、2名が死亡、26名の重軽傷者が出た。この事故を受け、日本遺族会は会館の営業を終了、2011年4月12日付で廃業。建物を国に返還することを決定した。取り壊しを行うか否かは発表されていない。
Wikipediaより引用


九段会館には、お花見で、2度お世話になった。2008年3月29日

2010年4月4日

夏は、ビアガーデンになる屋上レストランで、仲間とお花見ランチをした。お濠をはさんで、日本武道館がバックのこの桜の景色は、もう見られないのかしら?