湯島天神

 昨日は、はっきりしないお天氣だったけど、あったかくなり、日中15℃くらいまで氣温が上がった。明けて今朝は、曇天。お昼頃から雨の予報だ。

 天野屋さんで甘酒をいただいた後、『湯島天神』に行く。昨年11月15日には「菊まつり」を観賞したので、3ヶ月ぶりの再訪。



ご社殿に飾られた「太宰府天満宮」からの梅は満開だったけれど、

境内の梅は、(2/28当時は)ちらほら。


数少ない咲いた花を求めて、メジロもいて、

「梅まつり」の舞台もしつらえてあったけど、


満開だったのは、合格祈願の絵馬だった。(^-^)



 その後、千石龍クンが(3/18に)散策に行って、満開の梅を撮って送ってくれた。ありがと。(^-^) 



 2/28散策ツアーで撮った写真は、これでおしまい。約1ヶ月(笑)の長きにわたりおつきあいいただき、ありがとうございました。 この日は、池袋から東京駅まで、そして、帰りに上野御徒町から光が丘まで電車に乗った以外は、すべて徒歩。皇居〜江戸城北の丸公園〜九段下〜お茶の水〜湯島〜御徒町、この日は、よぉ〜く歩いた。(^-^)
[掲載blog一覧]
1.失業者ふたり 陛下のご快癒を祈願する
2.皇居東御苑の梅
3.江戸城-1-
4.江戸城-2-
5.江戸城-3-
6.皇居の竹林
7.北の丸公園〜九段会館
8.文久元年創業のお寿司『寿司政』
9.湯島聖堂
10.昌平坂から神田明神
11.神田明神下『天野屋』
12.湯島天神