江戸城 -2-

 昨日は、冷たい雨が一日降っていた(予報された雷は、鳴らなかった)。 今朝も降り続いている雨は、午前中にやみ、午後には晴れ間が出てあったかくなる(18℃まで上がる)予報。
2/28の散策ツアーのつづき、昨日に続いて、江戸城の第二弾。

外周歩道から、いよいよ江戸城に入る(笑)。
 大手門
 大手門渡櫓は、現在修復中
 「大手高麗門」の石碑

旧大手門渡櫓(わたりやぐら)は、昭和20年に戦災で焼失。
その屋根にあった鯱▼ 明暦製だって。
 


城内を歩いて行くと、まるで時代劇セットのよう(笑)

 同心番所
 百人番所
 大番所
 
他の番所より、位の高い与力や同心が警備していたのだって。なるほど(笑)少し高い位置にある。




 富士見櫓
 松の大廊下跡は、


もちろん(笑)、あとかたもない。