十月桜

 昨日は、予報されていた通り暑くなって、9時に25℃を越え、13時までずっと「夏日」だった(練馬の最高氣温は、12時26.5℃)。 夕方から風が冷たくなり、今朝はなんと!15℃台、日中も19℃までしか上がらない予報で、昨日の台風一過の快晴とは一転、寒い雨の日になりそうだ。


 数日前、植木屋さんの畑(笑)で、さくらが咲いているのを見つけた。



 帰宅して調べると、“春と秋の二回咲く”さくらがあるそうで、その名は「十月桜」と「四季桜」。もう少し後に咲くのが「冬桜」だそうだ。そのページに載っていた特徴を見て、これは「十月桜」だということにした(笑)。 Facebookに投稿すると、こんなところがあるよと教えていただいた。⇒愛知県豊田市の「小原観光協会」     なんとまぁ〜!紅葉の時季に四季桜が咲いて、紅葉と桜が一緒に楽しめるそうだ。日本には、すばらしいところがたくさんあるなぁ〜。(^-^)