サルビアの花

 「10月10日は体育の日」が定番だった。それを実証するかのように「10月10日は晴れの特異日」。昨夜の天氣予報で、「過去に10月10日が晴れたのは70%」と言っていた。 今日も、朝のうち雲が多めながら、晴れている。 
 そして今日は、1964年「東京オリンピック」開催から、ちょうど50年。都営地下鉄の駅には、こんな▼ポスターも貼られていれば、NHKではいろいろな特集を組み、今日は朝から記念番組のオンパレード。(^-^)

 「体育の日」が10月10日でなく、「ハッピーマンデー制度」とやらで「10月第2月曜日」になったのは、2000年からだそうだ。 「体育の日」が晴れなくなったのは、それから?(笑)  先日、18号が去ったばかりなのに、それより大きいと言われている台風19号が、これから日本に近づいてきて、まさにその「体育の日(今年は10/13(月))」に直撃しそう。避けて通過してくれることを願う。








 「サルビアの花」というと、赤い花が定番だが、▼このどちらも、大分類では「サルビア」になるそうだ。

 アメジスト・セージ
 サルビアグアラニチカ