「前途洋々」の日に…

 昨日、Facebookに載せた「泰山木(たいさんぼく)の花」の写真にコメントをいただき、「花言葉は、前途洋々」と教えていただいた。 「わぁ〜 今日にピッタリ♪」と喜んで、横浜まで出かけた。 NPO MUGの新しい事業の打ち合わせをするためだったから。



 集まった方達と行ったお店は、野毛の『弥平』。漁師の大将が営む地魚・地野菜が食べられるお店。

 新たまねぎ漬け
 地魚盛り合わせ
〆鯖、かつおのたたき、わらさ、かます、、、のお刺身のほかに、さつま揚げやいかゲソ、自家製コロッケなどを、おいしい日本酒とともにとってもおいしくいただいた。 




 まだ時間が早かったので、野毛を散策。

大岡川にかかる「都橋」で、夜景を撮影。右側にある「都橋商店街」は、「昭和39(1964)年東京オリンピック開催に伴い、野毛本通りの街並みを美しくするために、露店・屋台を収納して出来た商店街。 都橋から宮川橋までの大岡川の緩やかなカーブに沿って建てられた長屋風の(現在は)飲み屋街」。

 しかし、ここで事件。 同行の友人が、スマホを川にポシャン、、、きらきらと光を発しながら、川底に沈んでいったのであった。(>_<)



 氣をとり直して(笑)、『末広』で「日本一おいしい焼鳥」を食べている時に(昨夜20時24分)、地震発生。 それほど大きく揺れたとは感じなかったのだが、小笠原や神奈川の一部で震度5、横浜でも震度4だったそうで、桜木町駅に着くとJRは運転見合わせ。 ホームに停まっていた電車に座って待つこと約1時間、やっと動いて桜木町〜横浜のひと駅を移動するのに1時間かかってしまった。 そのまま乗っていても、いつまた止まるかわからないので、横浜で京急に乗り換える。大行列してトイレも済ませ(笑)、特急・品川行きに乗車。  ほぼ順調に品川までたどり着く。ホームには、この人、人、人! ▼

 品川止まりの電車を2本見送り、満員の「泉岳寺」行きに乗り、泉岳寺で「青砥」行きに乗り換え、「大門」で下車。やっと大江戸線のホームに着いたのだけれど、反対側の電車(門仲、清澄白河行き)は何本も来るのに、なかなか来なかった「光が丘」行きの電車に乗れたのが23時34分。0時30分に(3時間もかかって)やっと帰宅できた。
 3.11の時もそうだったけれど、JRはあてにならない。 頼りになるのは、私鉄、地下鉄との思いを確かにした昨日だった。(^-^)