「ムスカリ」のたね

 昨日は少し風があったものの、晴れて28.4℃まで上がった。 運動会のところが多かったようで、わが家の目の前の中学校からも、にぎやかな声が聞こえていた。晴れて、良かったね。  昨夜から今朝にかけて雨。氣温も下がって涼しい。



 春先に咲くかわいい紫の花「ムスカリ」。花のあとに、種ができることを今年知り、近所の植え込みにあるムスカリを観察。

 先週通りかかると種がのぞいていたので(翌日は雨予報…と理由をつけて(笑))房を少し持ち帰らせてもらって、見事?! その種を写真に撮ることができた。

 花のあと
 乾いてたねがのぞく
 房から出したたね
 右:黒ゴマ(笑)


 その後調べてみると、ムスカリは「種を蒔いて花をつけるには、数年かかるから、球根で増やして栽培するほうが簡単」と出ていた。
 歩道の植え込みのミニ花壇で咲いていて、毎年毎年その数が増えているので、 「こぼれ種」で増えていたのかと思っていたのだけれど、違ったのだぁ〜。(^^ゞ