ひと雨ごとに春の兆し


 朝から雨の降る水曜日、雨粒が樹の枝に花を咲かせているようだ。 ほんとうに日本語は美しい。「兆し」、なんと響きの良い、わくわく感漂う言葉だろう。
 それにしても(なんじゃそりゃ?)、今朝の地震は大きかった。「すごい地震!」と目覚め、時計も見ずにまた寝てしまったが、確かめると午前4時46分、東京で震度4だったそうだ。
 私は、揺れに身を任せ(…というよりは、揺れがおさまった&眠氣が勝ったので)微動だにせず寝てしまったが、この時間に、起きていた or 地震で起きた方 がいらしたようで、NHKホームページ▼に、こんなニュースが出ていた。
NHKオンライン

>>関東地方の地震 27人けが

16日朝早く、関東地方で起きた強い地震によるけが人は、震度5弱を観測した茨城県つくば市で65歳の男性がビルの階段から転落して頭を打つなど、茨城、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都4県で合わせて27人にのぼりました。
このうち茨城県では、震度5弱を観測したつくば市で65歳の男性がビルの階段から転落して頭を打ち、病院で手当てを受けています。また牛久市では、62歳の男性が自宅の階段で足を滑らせ首を強く打って大けがをしました。このほか、土浦市石岡市総和町利根町、藤代町で、5人がけがをしました。東京都では、板橋区で68歳の女性がベッドから落ちて左腕を骨折するなど、合わせて6人が救急車で病院に搬送されて手当てを受けました。埼玉県では、さいたま市浦和区で40歳の男性が驚いて起きた際に転倒して左肩を脱臼したほか、春日部市新座市などでも5人がけがをしました。千葉県では、家の中で落ちてきたものにあたったり逃げようとして転んだりして流山市で3人がけがをしたほか、習志野市松戸市柏市鎌ヶ谷市でもけが人が出て、合わせて7人がいずれも軽いけがをしました。神奈川県では、川崎市高津区で28歳の男性が地震に驚いて自宅から飛び出し、有刺鉄線に接触して手に軽いけがをしました。<<以上、引用。