沖縄(石垣島)での観光-2-

 今日も曇天の光が丘。よくもまぁ〜これだけお天氣の悪い日が続くなぁ〜 って いうのは置いておいて(笑) 10/16-18沖縄ツアーの、今日は2日目を掲載。
 10/16(土)『山将』さんでの晩ごはん をおいしくいただき、那覇市内ホテル泊。
 10月17日(日)、ゆっくり朝食をとってから那覇空港に行き、10:50那覇発[ANA1765]11:45石垣島着で、初!の石垣島上陸。 宿泊ホテルに寄って荷物を預けた後、移動。
まずは、10月18日にも載せた 唐人墓(ケータイ撮影とは、だいぶ色が違う(笑))

南国の花ハイビスカスに

こんな種類もあった。「フーリンハイビスカス」


おいしい昼食を済ませた後、御神崎(おがんざき)灯台へ



 この日は、遠くにある台風の影響か、ものすごぉぉぉ〜く風が強くて、せっかくだから…と上がってみた灯台では、壁に手をついていないと、本当に身体ごと飛ばされそうになって、、命からがら(笑)降りて来た。

マングローブを見てホッとする。


その後は、日本百景にも選ばれている川平(かびら)湾で、グラスボートに乗る。

以下、船底のグラス越しの海の底
 サンゴ礁
 これもサンゴ礁


 サンゴ礁に暮らす(?)しゃこ貝
 青いかわいいお魚にまじって
 「ニモ」ことクマノミが見える
 どぉ〜んとナマコ


川平湾から車で数分、『川平焼 燐火(rinka)』さんで、シーサーを作る。

大きいシーサー、阿吽(アウン)の2匹シーサー、香炉シーサー、壁掛けシーサーの中から自分でひとつ選び、既にできている型に、目、鼻、口、ツノやタテガミなどをつける。

ワイワイ楽しく、粘土を丸めたり、接着したりしながら、数10分後に完成した、私の香炉シーサー。

このあと焼いてくれて、届くのは1ヵ月半後くらいだって。楽しみね。(^-^)

 今回、石垣島に行ったのには、ひとつ大きな目的がある。第二の人生を送るために石垣島に移住した、(旅にご一緒したSさんの先輩)『T』さんご夫婦をお訪ねすることだ。 石垣島空港にお出迎えをいただき、ホテル、昼食、観光、シーサー作りと、島内を縦横無尽(?)に車で連れて行って下さったのが、そのかた『T』さんである。 夕方、ご自宅に伺うと、Tさんが以前作られた、かわいいシーサーが出迎えてくれた。(^-^)